ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#のど飴 #飴工場 #火災
00:00 冒頭挨拶
00:47 視聴上の注意
1:19 本編開始
2:09 のど飴の製造工程
3:07 Aさんの作業
4:37 プロポリス
5:26 突然の発火
6:57 後の調査で明らかになった原因
8:12 エチルアルコールが含まれていた
9:12 わかっていなかった
9:58 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストをもらっていました「飴工場」での事例です。
この下請け食品製造工場では、主に飴類の製造を行っており、作業員男性の「Aさん」はこの日、のど飴の製造ラインで作業を行っていました。
彼が担当していたのは、何層にもなっている、「プロポリス入りのど飴」。
この飴の製造は、大きく分けて四段階に分けられており、Aさんは三つ目の工程、水あめにプロポリス溶液を添加する、という作業を行っていました。
しかし、その作業中、突然飴が大炎上。Aさんは顔や頭、上半身を焼かれ、ひどい熱傷を負い入院してしまいました。

何故、本来燃えるはずのない、飴が火を噴いていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
日本いも類研究会 おいもQ&A
https://ishort.ink/gosV
森川健康堂 プロポリスとは
https://ishort.ink/TRjF
あめの製造工程 加藤製菓㈱
https://ishort.ink/bNVX
JNIOSH 第5回日中安全衛生シンポジウム
爆発火災事故から学ぶリスクマネジメント
とリスクアセスメントの役割
https://ishort.ink/eQHR
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/4NH6
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事