ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#リサイクル #古紙 #はい作業
00:00 冒頭挨拶
00:19 リサイクルセンター
1:01 視聴上の注意
1:39 本編開始
2:23 行方不明になっていた男性
3:35 発見
4:07 偶然通りかかっていた経営者の行動
4:44 はい作業中にブロックが転倒
5:31 気が付かなかった要因の数々
6:38 原因、その他の要因と背景
7:45 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがあった、リサイクルセンターでの事例です。
この工場では、様々な資源ごみを回収し、再分別して別のリサイクル事業者へと送り出す事業を行っていました。
最も多く扱っていたのが古紙でしたが、ある日の夕方、この圧縮された古紙のブロックの下から、行く不明になっていた作業員「Aさん」が、原形をとどめない、変わり果てた姿で発見されました。
彼はすでに亡くなってから、少なくとも1時間以上は経過しているとみられ、原因の調査が行われました。
この古紙ブロックは、数万枚の古紙を特殊な機械で圧縮、結束されたもので、約650kg以上の重量のある、非常に大きなものでした。
ブロックは事業所内の倉庫に積み上げて保管されていましたが、彼はこの積み上げられたブロックの下敷きになった状態で見つかっており、当初は全くと言っていいほど、原因がわかりませんでした。

しかし、調査を進めると、この事業所の安全に対する意識の低さなどが露呈し、恐ろしい事実が明らかになっていきます。

引用・出展・参考文献
国立研究開発法人 科学技術振興機構
ハインリッヒの法則
https://ishort.ink/hs63
ハインリッヒの法則(1:29:300の法則)[安全衛生キーワード]厚生労働省
https://ishort.ink/emNT
厚生労働省「はい作業主任者を選任していますか?」福井労働局
https://ishort.ink/CSYc

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事