ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:22 視聴上の注意
00:58 本編開始
1:26 二郎好きの男性「Aさん」
2:32 圧力鍋で作ってみることに
3:37 圧力鍋の仕組み
5:49 突然鍋の蓋が…
6:45 熱傷
7:03 いくつかの原因
8:54 ”やってはいけないこと”
9:46 予防方法

#ラーメン二郎 #家二郎 #圧力鍋
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、一般家庭の台所での事例です。
関東地方某都市に暮らす、会社員男性の「Aさん」はこの日、自宅待機の期間を利用し、大好きなラーメンを家で再現してみようと、圧力鍋でスープづくりをしていました。
彼は所謂「二郎系ラーメン」が大好きで、その味を再現してみようと考えました。
ネットで公開されている、様々な再現レシピを調べ、その中のとあるサイトで、圧力鍋を使えば簡単にスープを作ることができるということを知り、家にあった圧力鍋を引っ張り出してきて、「家二郎」を作ることに。
ネットで麺を打つパスタマシンや、豚骨などの材料を購入し、早速調理に取り掛かったAさん。
しかし、鍋でスープを加圧していた最中、突然圧力鍋が爆発し、彼の顔面に襲い掛かってきました。
高温状態となったスープが、顔面や頭など、上半身に勢いよく飛び掛かり、彼は広範囲にわたって熱傷を負ってしまいました。
彼はその後、救急車で近くの病院へと搬送されて行き、そのまま入院。
約一か月間の治療を受けましたが、命に別状はありませんでした。

何故、彼の圧力鍋は突然爆発してしまっていたのでしょうか?
実はAさんはあの時、「絶対にやってはいけないあること」をしてしまっていたのです。

引用・出展・参考文献
消費者庁 圧力鍋を安全に正しく使いましょう
https://ishort.ink/sbq1
Panasonic なぜ骨まで柔らかくなる?圧力鍋の仕組みと原理
https://ishort.ink/EUcE
アサヒ軽金属 お料理初心者でも安心!圧力鍋の使い方 - アサヒ軽金属
https://ishort.ink/vFBy

その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事