ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:20 視聴上の注意
00:46 本編開始
1:21 和食と和菓子
2:00 異変
2:28 地獄の症状
3:24 検査をしたが…
4:57 意外な原因
5:38 白いんげん豆の成分
6:15 いくつかのグループの調理方法が不適切だった
7:10 過去にも発生していた
8:03 予防方法

#食中毒  #レクチン #白いんげん豆
今回紹介するのは、以前リクエストをもらっていました、食中毒事例の中の一つです。
とある女子大の家政学部ではこの日、調理実習が行われていました。
この実習では、サバの味噌煮、あら汁、おひたし、そして白玉粉を使った和菓子など、和食の調理が行われていました。
当時三回生の女性「Aさん」は、四人のグループで実習に臨み、無事に完成した料理に、全員で舌鼓を打ちました。
四品の料理はどれも美味しくできていたため、その味に満足し、この日の実習は終了。
しかし、その直後Aさんを含めた四人は、突然激しい吐き気や腹痛に襲われ、近くの病院へと搬送されて行きました。
搬送先の病院で、医師による処置が行われ、検査も行われたものの、食中毒を起こすような細菌、ウイルスなどは検出されず、原因の特定には至りませんでした。

ですが、この時の実習を担当した講師は、食品リストを調べていた時、その中にあった、とある食材に注目します。
それは、「白いんげん豆」。これは食後のデザート、和菓子に使う「白あん」の原料として取り入れられていたもので、Aさんたちもこの白いんげん豆を、生の状態から調理していましたが、彼女たちは絶対にやってはいけない方法で、この豆を調理していたため、あのような地獄の症状に見舞われていました。

引用・出展・参考文献
厚生労働省 白いんげん豆の摂取による健康被害事例について
https://ishort.ink/mE7v
薬膳DEシンプルライフ 白いんげん豆の栄養と効能
https://ishort.ink/BNgK
大阪健康安全基盤研究所 加熱不十分な白インゲン豆を食べた食中毒
https://ishort.ink/pqDa

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事