ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:31 視聴上の注意
00:54 本編開始
1:25 自然観察会
2:26 おやつのパンケーキ
3:39 突然訪れた恐ろしい症状
4:23 他の参加者たちも
5:02 保健所の調査では
5:30 絶対に食べてはいけない実
5:45 シキミ
6:52 ハッカクにソックリ
7:44 主催者の知識不足、確認不足が原因だった
 

#自然毒 #シキミ #食中毒
今回は以前リクエストがありました、ある食品に関する食中毒事例の一つを紹介します。
関西地方沿岸部某所のお寺ではこの日、地域の自然観察会主催のイベントが行われていました。
このイベントは参加者たちが採取した木の実を調理して食べるといったイベントで、会社員女性のAさんは、午前中からこのイベントに参加していました。
何人かの班に分かれ、境内の木々の間を散策し、食べられる木の実を採取した参加者たちは、主催者に食べられる木の実かどうかのチェックをしてもらったあと、持ち込んでいた材料を使い、パンケーキの生地を作り、その中に炒った木の実を入れ、全員で喫食しました。
そして、イベントが終了し、Aさんは帰路につきましたが、その最中に突然猛烈な吐き気に襲われ、その場にうずくまってしまいました。
幸いなことに、通行人によって救助された彼女は、その後病院に搬送され、治療を受けましたが、実は他の参加者も同じような症状を訴え、病院に運ばれていました。

彼女たちが食べていたあの木の実は、実は猛毒をもつシキミという植物であり…

引用・出展・参考文献
東京都福祉保健局 食品衛生の窓 シキミ(モクレン科)
https://ishort.ink/Mpny
Wikipedia シキミ
https://ishort.ink/XxsD
シキミ [毒] - 山菜図鑑
https://ishort.ink/TLYP

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事