ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:35 視聴上の注意
00:55 本編開始
1:48 Aさん主催のパーティ
2:27 夜になると異変が
3:34 痙攣の原因は?
4:20 「メチルピリドキシン中毒」
5:00 「ぎんなん」
6:12 食べすぎると命の危険も
7:13 加熱してもなくならない

#食中毒 #銀杏 #痙攣
今回紹介するのは、以前視聴者様からのリクエストがありました、ある食品に関する中毒事例です。
わが国のの関西地方、沿岸部某都市に暮らす女性「Aさん」の自宅ではこの日、友人たちとその子供たちを集め、ホームパーティーが開催されていました。
親友である女性「Bさん」の一人息子もこのパーティーに参加し、Aさんお手製の料理を楽しんでいましたが、数時間後、突然その子が嘔吐し、続けて全身が痙攣するという、謎の症状に見舞われてしまします。
驚いたAさんたちは、すぐに救急に通報し、彼は近くの病院へと搬送され、抗痙攣剤の投与が行われました。
医師は母親たちから詳しい事情を聞き、息子がパーティー中に大量に食べていた、ある食品のことを知ると、すぐにその物質が原因で中毒を起こしていると断定。
実はBさんの子はあの時、Aさんが作っていた季節の料理の中に入っていた、「ある植物の種子」を大量に食べてしまい、中毒症状を起こしていました。

引用・出展・参考文献
Wikipedia ギンコトキシン
https://ishort.ink/D3og
公益日本財団法人 日本食中毒センター 「ぎんなんの食べ過ぎに注意しましょう」
https://ishort.ink/vWn4
レジデントノート 第50回 ぎんなんを食べすぎると?
https://ishort.ink/kXdp
ウェザーニュース 食べすぎると毒?今が旬の「ギンナン」の適量とは
https://ishort.ink/Tjuf
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事