ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:42 視聴上の注意
1:07 本編開始
1:46 防音室で練習していた女性「Aさん」
3:01 彼女の熱中症対策
3:37 異変
4:29 熱中症の原因と要因
5:23 逆効果だった飲み物
5:44 カフェインの効能
6:55 利尿作用
8:27 熱中症の恐ろしさ
9:22 予防・対処方法

#熱中症 #脱水症状 #カフェイン
今回は以前リクエストがありました、熱中症事例の一つを消化します。
わが国の本州、関東地方の都心部にある病院に、一人の女性が緊急搬送されてきました。
搬送先の病院で、彼女は熱中症だと診断され、そのまま入院することに。

この女性は、都内の企業に勤める会社員女性で、自宅で倒れていた所を家族に発見され、運ばれていました。
Aさんは自宅に防音室を設置しており、当日はその部屋の中で、演奏会に向けた練習をしていました。しかしこの防音室にはエアコンが設置されておらず、中は高温多湿状態。Aさんは熱中症予防として、冷えた緑茶をペットボトルに入れ、防音室の中でそれを飲みつつ練習をしていました。
それが空になると、Aさんは新しいお茶を補充して練習を続けていましたが、ある時から体調に異変を感じ、外に出ようとしたところで意識を失い、嘔吐して床に倒れているところを家族に発見されていました。

彼女はしっかりと水分補給していたハズだったのに、なぜ熱中症にかかってしまっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
農林水産省 カフェインの過剰摂取について
https://ishort.ink/ifZ4
一般財団法人日本気象協会 熱中症ゼロへ
https://ishort.ink/EcKL

アデノシン受容体 | 医療関係者向け情報 トーアエイヨー

https://ishort.ink/om2w
Wikipedia カフェイン
https://ishort.ink/MLcW
菱和園 お茶のカフェイン量と一日の摂取目安量
https://ishort.ink/DQkP

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事