ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:47 視聴上の注意
1:12 本編開始
1:36 地元スーパーの新鮮な魚貝類
1:55 バイ貝
2:43 多めに購入
3:07 貝の煮つけ
3:28 食後の異変
4:27 病院での診察
4:45 別の場所でも
5:08 保健所の調査
5:43 「テトラミン」
7:03 熱では分解しない
7:28 事故の原因
8:19 行政と販売店の対応
8:43 注意をよく読み美味しく食べよう

#巻貝 #自然毒 #バイ貝
今回は以前リクエストがありました、自然毒、家庭における危険に関する事例の中からの一例を紹介します。
わが国の本州、中部地方沿岸部に暮らす女性「Aさん」はこの日、地元スーパーである貝を購入し、それを煮つけにして、夕食の一品として家族と食べていました。
この巻貝は、普段は比較的高級な貝でしたが、この日は安価で購入できたため、Aさんは多めにこの貝を購入し、半分ほどを殻のまま丸ごと煮つけにしていました。
コリコリとした食感の身、そして磯の香りが強いキモ、甘辛く味付けされたこの貝は家族にも好評で、Aさんもこの味に満足し、煮汁までもすべて完食してしまいました。しかし、食後Aさんが後片付けをしていると、体調に異変が。
先ほどから視界がぼやけ、モノが二重に見えるのです。
しかもそれは全く改善することなく、むしろひどくなり、彼女は体に力が入らなくなり、フラフラ状態でソファに座り込んでしまいました。
長男も全く同じ症状を発症しており、夫は二人を近くの病院に連れていき、診てもらうことに。
2人は何故、このような不思議な症状に見舞われていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
厚生労働省 自然毒のリスクプロファイル
https://ishort.ink/recW
https://ishort.ink/PrgH
魚食普及推進センター ツブ貝・バイ貝編 唾液腺の弱い毒に注意
https://ishort.ink/9tLR
千葉市 つぶ貝(バイ貝)を食べる際には十分注意しましょう。
https://ishort.ink/3HLt
オリーブオイルをひとまわし
https://ishort.ink/4opB
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑 バイ
https://ishort.ink/m4pB
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事