ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 冒頭挨拶
00:45 視聴上の注意
1:11 本編開始
1:35 現場監督のAさん
2:01 購入したカレー弁当
2:58 一週間後の異変
3:19 高熱の風邪
4:03 薬が効かない
4:36 別の病院での検査
5:07 「腸チフス」
6:39 保健所の調査
7:20 一人の無症状者
8:02 原因は生サラダだった
9:05 少ないが国内でも発生しているものだった
10:27 食品衛生法改正後初の事例
10:39 予防方法

#感染症 #チフス #食中毒
今回紹介するのは、以前リクエストがありました、お弁当に起因する食中毒事例の一つです。
わが国の本州、某都市ではこの日、道路工事が行われていました。
この工事は、市内の下請け業者に依頼されたもので、作業員男性の「Aさん」は、現場監督として指揮を執っていました。
この日は20名ほどが工事に参加しており、Aさんは彼らの配布するための弁当を、現場近くの洋食屋に注文しており、それをトラックで受け取りに行った後、昼休みに作業員たちと一緒に喫食しました。

それから約1週間後。Aさんは風邪をひいてしまい、高熱が出たため病欠し、家で安静にしていましたが、ほぼ同時期に他の作業員ら数名も風邪をひき、事業所では大勢が休業状態になってしまいました。
Aさんは近くの医療機関を受診し、そこで処方された薬を服用していましたが、一向に症状が良くなりません。それどころか、下血や全身の倦怠感、そして謎の発疹が出始めるなど、これまで体験したことない、複数の症状に襲われ、恐怖を覚えてより大きな病院で診てもらうことに。
すると、そこで彼は信じられない感染症に罹っていることが判明します。

引用・出展・参考文献
国立感染症センター 国際感染症対策室
https://ishort.ink/pRZd
MSDマニュアル 家庭版 腸チフス
https://ishort.ink/oaSP
国立感染症研究所 感染症情報センター
https://ishort.ink/UaWq
こどもとおとなのワクチンサイト
https://ishort.ink/h2uP
NIID 国立感染症研究所「腸チフス」「パラチフス」とは
https://ishort.ink/7jft

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事