ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#倉庫 #労災 #クレーン
00:00 冒頭挨拶
00:40 視聴上の注意
1:06 本編開始
1:28 育苗培土
2:01 積み込み作業
2:23 新車のクレーン
3:21 車両と荷物の位置関係
4:08 遅刻する同僚
4:44 発見
5:23 その後の調査
6:57 いくつもの原因と要因
9:42 必要だった対策

今回紹介するのは、クレーンに関する事例の一つです。
わが国の本州、東北地方沿岸部某所にあった事業所ではこの日、作業員男性「Aさん」とその同僚たちによって、重量のある製品を、トラックに積み込む作業が行われていました。
この事業所では、農作業に使用する機械、資材などを販売しており、彼らはこの日、トラッククレーンを使い、一袋約20kgほどの、育苗培土を積み込んでいました。
午前中はこの作業を三人で行い、昼休みを挟んで、再び作業員たちが積み込み現場に戻ったところ、トラッククレーンが転倒しており、その間から、変わり果てた姿となった、Aさんが発見されました。
彼は頭部や肩をトラッククレーンの車体と、積み込み用トラックの車体に挟まれており、一目見て絶命していることが分かるほど、恐ろしい姿に変わってしまっていました。
彼は何故、単独でこのような災害にあってしまっていたのでしょうか?

引用・出展・参考文献
ハインリッヒの法則 - Wikipedia
https://ishort.ink/yzgb
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/XKAH
https://ishort.ink/GQnH
重機買取のイロハ クレーンで使われるジブとは?ブームとの違い
https://ishort.ink/27uU
㈱シマ商会 トラッククレーンとは?用途・他のクレーンとの違い・免許を解説
https://ishort.ink/eQhT

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事