ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#カレー #テイクアウト #ウェルシュ菌

00:00 冒頭挨拶
00:53 視聴上の注意
1:36 本編開始
2:20 気分転換にモールへ
3:02 人気カレー店でテイクアウト
3:49 勉強に夢中ですっかり夜に
4:22 お昼にするはずだったカレー
4:52 異変
5:50 「ウェルシュ菌」
7:26 加熱では不十分
8:38 電子レンジで〇菌できる?

今回紹介するのは、以前リクエストを頂いていた、食中毒事例の中から、テイクアウト品に関するものを一つ紹介します。
わが国の九州地方某所に暮らす女子高生「Aさん」はこの日、午前中に母親とショッピングに出かけ、その帰りにスープカレーをテイクアウトで購入。家で留守番している最中、これを昼食として食べる予定でした。
しかし、Aさんは夏休み中ではあったものの、毎日受験のための自主勉強を続けており、この日は特に集中してしまったため、昼食を摂るのをすっかりわすれてしましました。
時刻はすでに18時をまわっており、空腹だったため、Aさんは留守番中、一人で先ほどのカレーをレンジで温めて食べていましたが、この日深夜、突然下腹部の激しい痛みで目を覚まし、トイレに駆け込むことに・・・
するとこれまで体験したことが無いほど、辛い下痢の症状が続き、なんと彼女は二時間近く、トイレから出ることができなくなってしまいました。

その後、病院に搬送された彼女は、医師から食中毒にかかっていると診断を受けました。原因は恐らく、夕方に食べていたテイクアウトのカレー。
彼女はしっかりとレンジで加熱していたのに、何故食中毒にかかってしまったのでしょうか?

引用・出展・参考文献
NIID 国立感染症研究所
https://ishort.ink/ntNC
MSDマニュアル 嫌気性細菌
https://ishort.ink/K78R
静岡県 テイクアウトとウェルシュ菌について
https://ishort.ink/fDxN
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事