ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#有機溶剤 #化学物質 #中毒
00:00 冒頭挨拶
00:18 化学工場
1:12 視聴上の注意
1:44 本編開始
2:17 ウレタン
3:01 清掃を指示された「Aさん」
3:19 別の清掃員「Bさん」
3:50 タンクの中に入り清掃
4:13 Aさんに声をかけに行ったが…
5:37 原因とその背景
6:05 「ジクロロメタン」
8:13 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがあった、化学工場での事例の一つです、
わが国の北関東に位置する某都市にある、化学工場ではこの日、作業員男性の「Aさん」によって、ウレタン混合タンクの清掃作業が行われていました。
この工場では、主にポリウレタンを製造しており、その原料を混ぜ、反応させるためのタンクが敷地内にいくつも設置されていました。
このタンクは、内部を定期的に清掃する必要があり、Aさんはこの日、上司から清掃作業を指示されていたため、単独でタンクに入り、内部の清掃を行っていました。
しかし、昼休みになろうかといったころ。
別の区画で清掃をしていた「Bさん」が、Aさんと一緒に昼食をとろうと、彼に声をかけに行ったところ、タンクの中で亡くなっている、Aさんの姿を発見しました。
彼はなぜ、タンクの中でこんなことになってしまっていたのでしょうか?

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事