ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#製麺 #食品工場 #巻き込まれ

00:00 冒頭挨拶
00:23 食品関連の事業所
1:35 視聴上の注意
2:19 本編開始
2:39 作業員男性「Aさん」
3:08 「麺帯機」(ミキサー)
3:58 粉を混ぜていたAさん
4:16 Aさんを手伝いに行った職長が見たもの
6:17 その後の調査
6:36 要因の数々
8:53 必要だった対策

今回は、以前リクエストがありました、食品製造工場での、巻き込まれ事例の一つです。
わが国の本州、中部地方某所にあった、食品製造工場ではこの日、人手不足になっていた、餃子の皮製造ラインを手伝うため、作業員男性の「Aさん」が、麺帯機という機械を使い、餃子の皮生産を行っていました。
彼はもともと、この工場で製造されていた、うどん製造ラインで仕事をしていましたが、この日は午前中から、餃子の皮製造を手伝っていました。作業自体は、うどんの時とほとんど変わらなかったこと、彼がベテランであったこともあり、彼は順調に作業を進めていました。
それから数時間後。
少し遅れ、Aさんの作業場を手伝いに、上司である職長が麺帯機のある区画へと移動すると、麺帯機が稼働していましたが、そこで仕事をしているはずの、Aさんの姿が見えません。
職長が歩いていた位置は、麺帯機の反対側だったため、表側に移動して、機械の様子を見てみると、そこには表からは見えない位置で、機械の撹拌機部分に上半身を巻き込まれ、意識を失っているAさんの姿があり・・・

引用・出展・参考文献 
厚生労働省 職場のあんぜんサイト
https://ishort.ink/GQnH
https://ishort.ink/98C6
大和製作所 安全装置と危険性―自家製麺はまだ始めるな!
https://ishort.ink/cRsA

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事