ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#アンモニア #肉工場 #ガス漏洩
00:00 冒頭挨拶
00:33 視聴上の注意
1:07 本編開始
1:30 警備員が発見した物
2:37 噴出していたアンモニアとその対処
3:47 作業再開の判断
4:24 異臭
5:51 アンモニア中毒
6:10 被災後の処置が遅かったために
6:57 原因とその要因
8:32 必要だった対策

今回紹介するのは、とある食肉加工工場で発生した、アンモニア漏洩事故です。
わが国の関西地方某所にあった、食肉加工工場ではこの日、製品を冷却するための冷凍機から、冷媒のアンモニアが噴出し、工場が一時停止されるという騒動が発生していました。
漏洩が発覚すると、直ちに作業員によって、機械の停止が行われましたが、その際に1名の作業員が、アンモニアを足などに浴び、凍傷を負い、その後小指を切断せざるを得なくなるという、恐ろしい事故が起こりました。
また、ガスが停止され、工場内の換気が行われた後、一時退避させられていた、食肉加工場の作業員たちは、数時間後に再び作業をはじめましたが、工場内には異臭が漂い、しばらくすると、作業員たちが次々と、体調不良を訴え、中には倒れてしまうものまで出ていました。
責任者はやむを得ず、工場を再び停止させ、彼らに医療機関を受診するよう指示を出しました。
診察を受けた作業員たちは、医師から「アンモニア中毒」の可能性があると診断され、なんとこのとき、20名近い作業員たちが、頭痛、吐き気、目の痛みなどといった、アンモニアの毒性によって引きこされる症状を呈していました。

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事