ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#感染症 #アメーバ #フォーラーネグレリア
00:00 冒頭挨拶
00:50 視聴上の注意
1:18 本編開始
2:05 家族と友人とキャンプしていた「Aさん」
2:51 体調に異変
3:31 地元病院での診断
4:20 入院していたが…
4:58 大学病院での診察
5:17 「アメーバ性髄膜脳炎」
8:19 両親のインタビュー
9:44 自治体の注意喚起
10:34 日本では1例のみ

今回紹介するのは、アメリカで発生したとある感染症の事例です。
アメリカ合衆国南東端に位置するフロリダ州某所の湖ではこの日、13歳の少年「Aさん」の家族や、その友人家族ら数十名が合同キャンプをしており、バーベキューに水遊び、水泳などを楽しみ、夏休みを満喫していました。
二泊三日にわたるキャンプを楽しんだAさんは、大満足のうちに家族と一緒に帰路につきましたが、そのころから頭痛や吐き気、発熱といった風邪のような症状を発症し、苦しんでいました。両親は疲れからくる症状だと当初は考えていましたが、息子が首の痛みなども訴えていたため、念のために夜間の救急窓口へと連れていき、医師の診察を受けさせました。
このときは咽頭炎と診断されていましたが、その後入院し治療を受けても、一向に症状がよくならないどころか、むしろ悪化。
Aさんは昏睡状態となってしまい、両親は彼を大学病院へと移し、別の医師の診察を受けました。
すると、そこで驚愕の事実が判明。なんと彼は、原発性アメーバ性髄膜脳炎にかかっており、脳の一部が溶けて崩壊してしまっているような状態で、助かる見込みがなく・・・
引用・出展・参考文献
CDC アメリカ疾患予防管理センター Naegleria fowleri
https://ishort.ink/r9Bm

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事