ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#食中毒 #ボツリヌス菌 #ブラジル
00:00 冒頭挨拶
00:47 視聴上の注意
1:47 本編開始
2:31 帰宅後に食材を保管したAさん
3:08 一か月後
3:42 異変
4:48 駐車場で助けを呼んだAさん
6:05 原因
7:13 「猛毒の夕食」
8:27 ボツリヌス菌
10:42 長い入院生活と後遺症
12:19 予防方法

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、とある食中毒事例の一つです。
ブラジル某所に暮らす女性「Aさん」はこの日、以前貯蔵庫に保管していた、瓶詰のバジルソースを使った夕食を食べ、就寝していましたが、翌日目が覚めると、なんと12時間近く眠ってしまっており、口の中が痺れ、激しい腹痛がするなど、謎の症状に襲われました。恐怖したAさんは、すぐに車に乗り込み、自宅から約20kmのところにある病院へと急ぎました。
しかし、彼女の症状は到着したころには重症化し、駐車場に車を停めた直後、彼女は麻痺によって体に力が入らず、動けなくなってしまいました。
それでもなんとかドアを開け、車の外に脱出した彼女は大声で叫び、助けを呼びました。そして彼女は看護師に発見され、医師の診察を受けました。
すると、彼女は"自然界最強の猛毒"といわれている毒素に侵されていることが判明。原因の調査が行われましたが・・・

引用・出展・参考文献
東京都保険医療局 食品衛生の窓
https://ishort.ink/uTRC
奈良県奈良市HP ボツリヌスにご注意
https://ishort.ink/kBSx
名古屋学芸大学 管理栄養学部
https://ishort.ink/BCsq

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事