ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#チャーハン症候群 #作り置き #食中毒
00:00 冒頭挨拶
00:25 視聴上の注意
1:20 本編開始
2:03 作り置きのパスタ
2:55 運動前に食べたトマトソース
4:21 翌朝
5:36 原因の調査
5:58 肝臓
7:08 セレウス菌
9:55 "チャーハン症候群"とも呼ばれていた
10:33 予防方法

今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、セレウス菌食中毒の事例です。ベルギー王国在住の大学生「Aさん」はこの日、作り置きしていたパスタを夕食に食べ、スポーツの集まりへと出かけていました。
彼は日曜日になると、一週間分のパスタを茹で、それにソースをかけた物を小分けにし、冷蔵庫に保存する、といった所謂作り置きをしており、この日は5日前に作った、トマトソースのパスタを食べ、出かけていました。
しかし、三十分ほどが経過したころ。Aさんはこれまで体験したことのないほど、強烈な吐き気と腹痛に襲われ、自宅に引き返し、トイレに籠りました。
そして、その日は家で安静にし、そのまま眠りについて、自国は翌朝11時。
彼は実家で家族と暮らしていたため、母親は中々起きてこない息子を心配し、彼の部屋へと様子を見に行きますが、なんとAさんはベッドの上で冷たくなっており、この世を去った後でした。

その後の調査で、彼は肝臓の一部が壊4してしまっており、
それが原因で亡くなっていたことがわかりました。
更に彼の体、そして冷蔵庫に残されていたパスタからは、「セレウス菌」という細菌が検出され…

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事