ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#インド #寄生虫 #感染症
00:00 冒頭挨拶
00:45 視聴上の注意
1:56 本編開始
2:49 Aさんの脳は…
3:10 「有鈎条虫」
4:30 異変はかなり前からあった
5:15 発展途上国に多い
5:55 寄生虫のサイクル

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、とある食中毒に関する事例です。
南アジアの国、インド共和国某所の総合病院にこの日、一人の少年が緊急搬送されてきました。この少年は、当時18歳だった「Aさん」。
彼は数日前から謎の頭痛や睾丸の腫れなどに悩まされており、この日はそれが限界に達し、さらに精神が錯乱状態となって、けいれん発作を起こしたことから、家族によって救急に通報が行われ、この病院に搬送されていました。
医師は直ちに処置を行い、彼の脳をMRIで撮影。
すると、彼の脳には無数の白い影が映り込んでおり、さらに調べを進めると、Aさんは「神経嚢虫症」という病気にかかっていることが判明。
なんと、彼の脳の白い影は全て、寄生虫の幼虫が作り出していた嚢胞であり、彼の脳はその影響で腫れあがってしまい、錯乱などの神経症状を引き起こしていたことが分かりました。
この病気は、衛生状況の良くない、発展途上国などで多く確認されている寄生虫感染症であり、Aさんは汚染された豚肉を口にしていたことが原因で、感染していたと考えられました。

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事