ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#感電 #工事 #電気工事
00:00 冒頭挨拶
00:19 "感電"
1:22 視聴上の注意
2:05 本編開始
2:33 下請け業者への修理依頼
4:35 午後からの作業
5:05 被災
6:36 原因とその背景
9:17 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、感電に関する事例の一つです。
わが国の本州、北関東某所にある製鉄所ではこの日、施設内に設置された、結束機の修理工事が行われていました。
この機械は、製品を束ねるために工場床に設置された大型の機械で、市内の下請け業者"Z社"に工事依頼が行き、作業員男性の「Aさん」を含む、計六名の作業員が派遣され、午前中から作業に当たっていました。
この工事については、指示書に「内部のウインチ交換」が指示されており、Aさんはこのウインチを交換したあと、現場監督の指示で、操作盤の中の配線作業を行っていました。
この作業は、他の作業員三名が操作盤の天板を手で持ち上げて支え、その間にAさんが体を中に入れ、配線工事を行う、といった内容になっていましたが、その最中にAさんが突然痙攣し、意識を失ってしまいます。
驚いた作業員たちは、慌てて彼を操作盤から救出し、工場責任者にこのことを伝えると、責任者は救急に通報を行い、ほどなくして現場に緊急車両が到着。
Aさんは病院に搬送されましたが、感電によって心停止状態にあり、その後〇亡が確認されました。
彼はこういった電気関係の工事を普段から行っており、配線作業には慣れていたハズでしたが、なぜこのような感電が起きてしまったのでしょうか?

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事