ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

# 製材業 #鋸 #労災
00:00 冒頭挨拶
00:16 製材業
1:07 視聴上の注意
1:53 本編開始
2:53 "帯鋸盤"
4:18 メンテナンス
5:19 遅れてきた「Cさん」
6:35 原因と背景
8:32 必要だった対策

今回紹介するのは、製材業に関する事例の一つです。
わが国の本州、関東地方某所にあった、とある製材業者の工場ではこの日、作業員男性「Aさん」、「Bさん」による、"帯鋸盤"のメンテナンスが行われていました。
この機械は、自動送材車というそうちで原木を送り出し、その先に設置された、帯状の自動回転する鋸によって、木材加工を行うというものでしたが、送材車のしたにおが屑が詰まり、正常に稼働しなくなってしまっていたため、二人は上司から、この機械のメンテナンスを行うように指示されていました。
この日はただでさえ欠勤者が多く、事業所内は天手古舞状態でしたが、普段この機械で作業をしている男性も遅刻しており、Aさんたちがメンテナンスを開始して一時間ほどが経過したころ、ようやく作業員男性「Cさん」が到着。
彼は慌てて現場に入り、すぐに操作盤の前まで移動して、機械のスイッチを入れて作業を開始しようとしましたが、メンテナンスを行っていた、Aさんの存在に気が付かず、機械を動かしてしまい、Aさんの体は自動送材車に挟まれ・・・

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事