ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

印刷工場 #労災
00:00 冒頭挨拶
00:28 "印刷業"
1:03 視聴上の注意
1:36 本編開始
2:04 二人の作業前準備
2:51 あるトラブル
3:54 戻ったBさんが見たもの
4:54 霊夢の悲鳴
5:17 原因と背景
7:03 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、印刷業での事例です。
わが国の関東地方某所には、中規模の印刷工場がありました。
この工場は、広告、カタログ、冊子類など様々なものを印刷し、
日々膨大な数の印刷物を出荷する場所で、作業員男性の「Aさん」はこの日、いつも通りに朝出勤すると、同僚の男性「Bさん」と二人で、印刷作業前の準備を開始しました。この機械で印刷を行うためには、その準備として、プリントヘッドのクリーニング、インク温度調整、乾燥温度調整などを行う必要があったためです。
しかしその最中、排紙部分の風によって紙を押さえる部分の調整が不十分で、送り出された紙が舞い上がり、機械の周囲にちらばってしまいました。
そこで、Aさんが引き続きこの部分の調整を行い、その間、Bさんは散らばった紙を回収し、廃紙置き場へと捨てに行くことに。
Aさんは機械のカバーを開け、その上半身を機械の中に入れて、紙押さえの調整を開始。
Bさんは集めた紙を箱に入れ、それを廃紙置き場に捨てましたが、この置き場が散らかっていたため、軽く清掃をした後、Aさんのところに戻りました。
しかし、Bさんが印刷機の前に戻ると、そこには上半身を機械のロールに吸い込まれ、変わり果てた姿となったAさんが・・・

引用・出展・参考文献
㈱イシダ印刷 オフセット印刷とオンデマンド印刷
https://ishort.ink/3Mik
Wikipedia 百万塔陀羅尼
https://ishort.ink/1U4T

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事