ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#建築 #トラック #労災
00:00 冒頭挨拶
00:42 視聴上の注意
1:17 本編開始
1:42 駐車場の整備
2:10 作業に当たった二人の男性
3:19 現場到着後
3:52 被災
5:02 原因の調査
5:13 "サイドブレーキ"と傾斜
6:36 必要だった対策と安全整備

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、建設現場での事例の一つです。
わが国の本州、関西地方某所ではこの日、古い木造家屋の改修と、新しい離れの建設工事が行われていました。
その最中、依頼者から追加で「敷地内に駐車場を作って欲しい」という依頼が入ったため、下請け建設業者である「Z社」は、作業員男性「Aさん」「Bさん」の二人を、この駐車場建設に当たらせました。
二人は事業所から、コンクリート用砕石を積んだダンプトラックを現場にもちこみ、そこで砕石を降ろす作業を行おうとしていました。
この作業では、まずAさんがトラックから降り、運転者だったBさんが、荷台を操作して持ち上げ、Aさんがスコップを使って砕石を降ろす、といったものになっていました。
先にAさんが作業に取り掛かり、Bさんもそれに続いて、運転席から降りて作業に加わろうとしましたが、その時事業所から連絡が入り、彼は運転席の中で数分ほど通話を行い、その後作業に加わりました。
しかし、彼が運転席から降りてトラック後部へ移動すると、そこには荷台と住宅のコンクリート柱に胴体を挟まれ、意識を失っているAさんの姿が…

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事