ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#シガテラ #毒魚 #食中毒
00:00 冒頭挨拶
00:27 "食中毒"
1:08 視聴上の注意
2:40 本編開始
2:58 新婚旅行中の「Aさん」たち
3:45 食事を終えた後のシャワーで感じた異変
6:22 原因と要因
7:27 「シガテラ」
8:23 特徴的な不思議な症状
9:16 原因食材
10:20 実はわが国でも
10:47 厄介な性質

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、魚に関する食中毒事例です。
アメリカ合衆国と、中央アメリカの間に位置する「メキシコ合衆国」の沿岸部某所のリゾート地に、一組の夫婦が訪れていました。
二人はイギリスに暮らす新婚の夫婦で、この日は新婚旅行のためにこの地に訪れ、リゾートビーチなどで夏の海を楽しんでいました。
二人はその日の夕方、ホテル近くの街にあるレストランで食事をしました。
レストランでは、この日の朝に地元で水揚げされた、大きなハタ科の魚を提供しており、二人もその魚料理に舌鼓を打ち、ホテルへと戻りました。
そして、妻のAさんは、シャワーを浴びるため浴室へ移動し、蛇口をひねってシャワーヘッドからお湯を出し、その温度を手で確認していましたが、そこで妙な感覚に襲われます。
何故か水ではなく、お湯が先にシャワーから流れ、しばらくすると、恐ろしく冷たい水が出てきたのです。
シャワーが壊れているのか?と思ったAさんは、調節レバーで温度を変えてみますが、やはりお湯のところに設定すると、冷たい水が出てきます。
Aさんはこのことを、夫のBさんに相談し、様子を見てもらいましたが、特に異常は見当たりません。
そんなことをしていると、Aさんの体調に異変が出て、彼女は突然頭を手で押さえた状態で意識を失ってしまい・・・

引用・出展・参考
更生労働省 自然毒のシルクプロファイル 魚類:シガテラ毒
https://ishort.ink/G8G4
Wikipedia 渦鞭毛藻
https://ishort.ink/xvj3
沖縄県 シガテラについて
https://ishort.ink/Hsoh
ハグモグ 生物濃縮
https://ishort.ink/oPEU

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事