#熱傷 #副作用 #食べ合わせ
00:00 冒頭挨拶
00:16 食べ合わせ
00:57 視聴上の注意
1:22 本編開始
1:57 鍋を運んでいたAさん
3:20 熱傷
3:57 転倒した原因
5:26 グレープフルーツの作用

今回紹介するのは、以前陸ストがありました「食べ合わせ」に関する事例の一つです。
東京都多摩地区に暮らす主婦の女性「Aさん」はこの日、夫と二人の娘のために、夕食の水炊きの用意をしていました。
彼女はあらかじめ、キッチンである程度野菜などを土鍋で煮込んだあと、出汁とその野菜類が入った土鍋を、今のテーブルに用意された、ガスコンロへと移動させようとしていましたが、その最中、彼女は廊下で転倒し、鍋の熱湯を浴びてしまいました。
すぐに夫が駆け付け、救急に通報し、彼女は近くの医療機関へと搬送されて行きました。
彼女は太ももから脛辺りにかけ、広範囲にわたって二度熱傷を負っていましたが、命に別状はなく、しばらく入院した後、元の生活に戻ることが出来ましたが、彼女は転倒時に謎の頭痛とめまいの症状に襲われていたことが分かり、医師は詳しい検査を行いました。
すると、彼女の血中からは、非常に高濃度のカルシウム拮抗薬成分が見つかり、医師がさらに彼女から詳しい事情を聞き取った所、その原因が判明。
実はAさんは、高血圧の薬を服用しており、この日はそれを飲むのを忘れてしまっていたため、午後におやつを食べた後、慌てて薬を服用していたのですが、その薬とおやつである、「ある果物」を同時に服用すると・・・・

引用・出展・参考文献
医薬品医療機器総合機構
食品と薬
https://ishort.ink/6Vx8

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事