ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#アメリカ #ネイルサロン #感染症
00:00 冒頭挨拶
00:47 本編開始
1:38 施術を受けていたAさん
2:12 小さな傷
2:52 Aさんが病院に行かなかった理由
4:04 耐えかねて受診するも…
4:30 「末梢動脈疾患(PAD)」
5:43 苦渋の決断
6:38 訴訟
8:00 約二億円の和解金
9:06 小さな傷が致命傷になるケースも

今回紹介するのは、ネイルサロンで発生した、少し珍しい事例です。
アメリカ合衆国、フロリダ州某所のネイルサロンにはこの日、50代の女性「Aさん」が足爪の施術を受けに訪れていました。
Aさんはこの店の常連で、施術師にペディキュアを塗ってもらうため来店していましたが、その前の爪を切る施術中、施術師は誤ってAさんの足指を切ってしまいました。
傷はほんの小さなものでしたが出血しており、施術師はすぐに謝罪し、応急手当てをして、Aさんは施術を中止してもらい、すぐに帰宅。
絆創膏を当て、しばらくそのままで過ごしていましたが、彼女の足は徐々に悪化。
そしてしばらくすると、傷口が黒く変色し、足首の痺れなどの症状が現れ、痛みに耐えかねたAさんは、近くの医療機関を受診。
医師はすぐに彼女を入院させ、検査を行うと、彼女の足は感染によって壊〇しており、このままでは命の危険もあるということでした。
しかし「脚を切断すれば助かるかもしれない」と告げられ、Aさんは苦渋の選択をし、手術を受けました。
その後Aさんは、長い闘病生活をつづけましたが、2020年に、あのネイルサロンを経営する会社に対し、「スタッフは汚れた道具や機器を使い、顧客を危険に晒した。会社はサロンが掲げる方針に従うことなく、スタッフの訓練や道具の管理を怠った」として、約2億円余りの損害賠償請求を行いました。
実はAさんは、「末梢動脈疾患(PAD)」を患っており、たとえ小さな傷だったとしても治り難く、細菌感染などを起こすと、重症化しやすい状態にあったため、あの時負った傷が原因で、足を切断することになってしまったとうのです。

引用・出展・参考文献
大塚製薬 PADはどんな病気?
https://ishort.ink/YvE6

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事