ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

#カミソリ #感染症 #溶連菌
00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
00:41 本編開始
1:10 髭を剃って大学へ
2:32 治らないカミソリ負け
3:33 顎がとんでもないことに・・・
4:28 「溶血性連鎖球菌」
5:38 「とびひ」
6:21 考えられる原因
6:58 Bさんが気付いていたが
8:01 家族でも共有してはいけない物

今回紹介するのは、とある感染症に関する事例です。
東京都に暮らす大学生「Aさん」はこの日、寝坊していたため大慌てで朝の支度を済ませ、大学へ向かいました。
しかしこのとき、彼はカミソリ負けを起こしてしまい、顎にケガを負っていました。
この時は特に気にせず、保湿のためにクリームを塗って一日を過ごしていましたが、しばらくしてもその傷が消えず、彼の体調は悪化。
風邪のような症状、発熱が現れたため近くの医療機関を受診し、処方された抗生物質を服用しましたが、それでも中々良くなりません。
一週間以上が経っても、顎の傷は消えず、それどころかどんどん化膿していってしまいます。
実はAさんはあの時、急いで髭を剃ったことで、誤ってルームメイトだったBさんの髭剃りを使ってしまい、ケガをしたことでそこから細菌が侵入し、感染症を引き起こしていたのです。
彼が感染していたのは人の喉や皮膚に存在する「溶血性連鎖球菌」通称溶連菌で、「伝染性膿痂疹」という皮膚症状を発症していました。

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事