#除雪機 #巻き込まれ事故 #雪
00:00 冒頭挨拶
00:09 関東でも大雪に
00:45 視聴上の注意
1:18 本編開始
1:48 被災した男性「Aさん」
2:12 何故夜中に除雪を?
2:48 戻らないAさん
3:41 除雪機の状態と安全装置
5:24 なぜすぐに気が付かなかった?
6:08 雪国では度々発生する
7:31 除雪時は細心の注意を

今回紹介するのは、除雪作業中に発生した巻き込まれ事故の一例です。
2011年、わが国の東北地方、日本海側にある山形県某所の救急に深夜、「外で兄が血を流して瀕死になっている」という通報が入りました。
通報を行ったのは、市内で農業を営む男性「Bさん」。
話によれば、彼は兄の「Aさん」と除雪作業を行っていた際、中々戻らない兄を心配し捜索に行くと、倉庫近くで大量出血し、意識不明状態のAさんを発見。
彼の下半身はエンジンがかけっぱなしになっていた、除雪機の回転部分「オーガ」に巻き込まれた状態でした。
現場にはすぐに救急隊が現場に向かい、Aさんは除雪機から取り出された者の、すでに大量出血によってショックを起こしており、〇亡が確認されました。
Aさんは単独で被災しており、明確な事故原因は不明でしたが、雪の無い倉庫近くで発見されたこと、問題の除雪機は安全装置が無効化されいたこと、Aさんが当時着用していた雨具を巻き込まれていたこと、緊急停止クリップが装備されていなかったことなどから、Aさんは除雪機の点検を行っている際、巻き込まれ事故に遭っていたものだと推測されました。

引用・出展・参考文献
消費者庁
除雪機の作動時には細心の注意を!
デッドマンクラッチ(安全装置)の無効化による事故が発生!(PDF
https://ishort.ink/Rf91

除雪機安全協議会(一般社団法人日本農業機械工業会内)
https://ishort.ink/EVws
独立行政法人国民生活センター「歩行型ロータリ除雪機の使い方に注意
https://ishort.ink/ARsC

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事