#ゆっくり解説 #ヒョウモンダコ #テトロドトキシン
00:00 OP
00:17 異物混入
00:38 視聴上の注意
1:06 本編開始
1:25 屋台の寿司
2:07 違和感
3:00 猛毒タコ
3:27 「ヒョウモンダコ」
5:04 実は過去にも
6:04 串焼きのイイダコの中に…
6:45 青酸カリの850倍とも言われる猛毒
8:11 日本でも確認されている
9:09 もし発見したら

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、異物混入事件の一つです。
タイ王国某所に暮らす男性「Aさん」はこの日、近くで販売していた屋台の寿司を購入し、自宅でそれを食べていましたが、彼がタコ軍艦に箸を延ばしたところ、ある違和感を覚えました。
その軍艦には、ぶつ切りにされたタコの足が乗っていましたが、そのタコの表面には、いつも食べている物には無い、珍しいわっかのような模様があり、「もしかしたら・・・」と考えたAさんは、ネットでタコの種類を検索。
すると、このタコは猛毒を持つ「ヒョウモンダコ」と同じ模様を持っていることが判明。彼はそのタコを食べず、購入した屋台に連絡し、謝罪・返金措置を受けました。
その後の自治体の調査によれば、屋台の寿司店は別の業者からぶつ切りになった状態でこのタコを購入していましたが、模様が違うことに気が付かず、提供してしまったということでした。
幸いなことに、食べる前に気が付いたためAさんは無事でしたが、実はこの地域では以前にも、串焼きのタコにヒョウモンダコが混じっていたり、焼き肉の具材に混入していたりと、猛毒タコが食用のものに混入する事件が何件か発生しており、政府自治体は注意喚起を行っていた所でした。

Wikipedia ヒョウモンダコ
https://ishort.ink/qn6X
太田記念美術館 Ota Memorial Museum of Art
https://ishort.ink/38xQ

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事