#ゆっくり解説 #感染症 #海外ニュース

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:18 感染症
00:55 視聴上の注意
1:20 本編開始
1:50 政府からの手紙
2:30 歯科医院での感染疑い
3:27 公衆衛生庁の発表
3:50 事の発端
4:50 大きなニュースに
5:34 政府の声明
6:31 血液感染

今回紹介するのは、海外の歯科医院で発生した院内感染騒動です。
2019年4月。イギリスハートフォードジャー州に暮らす会社員女性「Aさん」は、ポストに珍しい手紙が投函されていることに気が付きました。
それは、英国公衆衛生庁からの郵便物で、その中には、「あなたはHIV、B型・C型肝炎に感染している疑いがあります。直ちに検査を受けてください」というものでした。
実はAさんは三か月前、市内の歯科院「Z」で歯石除去の施術を受けていましたが、公衆衛生庁によれば、「Z」に勤めていた歯科衛生士の一人が、本来使用後必ず消毒を行うハズの医療器具を洗浄せず、一日二回しか消毒を行っていなかったことが判明したということでした。
これは同僚の歯科衛生士が気付き、通報を行って発覚したものでしたが、調査に時間がかかり、それから約三か月が経過したこの時期、当時施術を受けていた563名に通知が行われていました。

引用・出展・参考文献
国立感染症研究所 NIID 血液媒介性感染症
https://ishort.ink/nYv5
肝炎情報センター B型肝炎
https://ishort.ink/qYmD
The Sun
HIV FEARS Dental surgery tells 563 terrified patients they need HIV tests because equipment was not cleaned properly
https://ishort.ink/4Q7m

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事