#ゆっくり解説 #咬爪症 #感染症

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
チャンネル専用絵文字などが使用可能になります。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:17 「咬爪症」
1:02 視聴上の注意
1:32 本編開始
2:20 風邪のような症状
2:59 身体に現れた赤い線
4:02 細菌感染症
4:54 リンパ管炎
6:31 Aさんのとあるクセ
7:39 爪を噛んで命の危険も
8:40 こども以外にも

今回紹介するのは、以前リクエストがありましたとある感染症事例です。イングランドに暮らす男性「Aさん」はこの日、自宅で吐き気や動悸、そして体中に赤い線が現れるという謎の症状、そして呼吸困難に陥っている所を家族に発見され、救急病院に搬送されていました。
医師の診察・検査を受けたところ彼は敗血症、リンパ管炎だと診断されました。
また、彼の右手の指が大きく腫れており、その先端に傷がついていたことから、医師はここから細菌が侵入し、感染症を発症していたと考え、彼から事情を聴きました。するとAさんは、「爪を噛むクセ」があると医師に話し、少し前から指の腫れと痛み、インフルエンザのような症状を自覚していたと話しました。
実は彼には「咬爪症」という、爪を噛んでしまう癖があり、一週間ほど前に爪を噛みすぎてしまい、指を傷つけてしまったことがありました。
Aさんは物流倉庫で働いていましたが、仕事中もその傷を放置してしまったせいで、そこから細菌が侵入し、それが血液に乗って全身にまわることで、敗血症、そしてリンパ管炎を発症していました。

引用・出展・参考文献
mana National Wear Red Day
https://ishort.ink/7ppD

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事