#ゆっくり解説 #寄生虫 #豚
ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
オリジナル絵文字使用可能です!
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

00:00 OP
00:07 アメリカ在住の男性「Aさん」の日常
00:46 異変
1:07 寝相が悪くてベッドから落ちた?
1:32 発せられる意味不明な言葉
2:04 痙攣発作
2:38 病院で検査を受けるが‥・
3:04 視聴上の注意
3:34 医師が疑った原因
3:43 脳の白い影
4:13 (霊夢悲鳴)
4:17 有鈎条虫
5:19 腸以外の場所に行くと…
6:35 20年前に暮らしていた場所
7:15 危険な地域
8:12 予防方法

今回紹介するのは、アメリカで発生した寄生虫感染症の一例です。
アメリカ合衆国、北東部ニューイングランド六州の一つ、マサチューセッツ州某所に暮らす男性「Aさん」はこの日、仕事を終え、妻「Bさん」の待つ家に戻り、夕食を摂った後、ベッドルームに移動し、就寝しました。
彼はいつも通りの日常を過ごしていましたが、この日の深夜、夫婦で寝ていたベッドから彼が転落し、Bさんはそのことに気が付いて、彼の様子を見てみると、Aさんは床に顔を着けたまま、「ウー・・・ウー・・・」と、うめき声のようなものを上げ、動かなくなっていました。
声をかけても反応がないので、心肺になったBさんは彼の肩を揺らし、顔を見てみると、なんとAさんは白目をむき、泡を吹いた状態で意味不明な言葉を発し、意識がはっきりとしていない様子でした。
これはただ事ではないと感じたBさんは、救急隊に助けを呼ぶことに。
その後Aさんは近くの病院へと搬送され、医師の診察を受けましたが、彼にはこれと言って持病や、原因となりそうなものがありませんでした。
そこで医師は、彼の既往歴を調べるとともに、Bさんから発症の経緯や、彼についての詳しく聞き取ると、とある感染症を疑い、脳のCTを撮影。
すると、撮影されたAさんの脳写真には、複数の白い何かが映り込んでおり・・・

引用・出展・参考文献
MSDマニュアル 有鈎条虫感染症及び嚢虫症
https://ishort.ink/Gwtp
WHO Taeniasis/cysticercosis
https://ishort.ink/qXVb

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事