#ゆっくり解説 #電子レンジ料理 #時短料理
ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join
サブチャンネルも開設しておりますので、あわせてよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCWIqqIEyiRdwRe4Udha9MRQ

00:00 OP
00:05 時短料理
00:36 視聴上の注意
1:23 ポーチドエッグ
2:27 電子レンジで1分加熱
2:55 触った瞬間・・・
3:39 顔面に二度熱傷
4:51 今まで大丈夫だったのにどうして?
5:51 「突沸」
7:33 国民生活センターによる実験動画
7:46 予防方法

今回紹介するのは、イギリスで発生した熱傷事例です。
主婦の女性「Aさん」はこの日、電子レンジを使った時短料理、ポーチドエッグを作っていました。
彼女は近年動画サイトなどで話題の簡単電子レンジ料理や、裏技的な作り方をする料理にハマっており、この日は以前から何度か作っていた、ポーチドエッグを作ることに。
彼女はレシピ通りにマグカップの中に水を張り、そこに生卵を割り入れ、電子レンジで約1分ほど加熱し、それを取りだしました。
カップの中には白身がしっかりと固まったポーチドエッグが出来ており、Aさんはスプーンでそれを取りだし、パンの上に乗せようとしましたが、彼女がスプーンをマグに入れた瞬間、突然中身が爆発し、顔面に襲い掛かってきました。
その結果、Aさんは顔、首、胸部に酷いやけどを負い、水ぶくれだらけに。
家族に助けを求め、近くの医療機関へと搬送された彼女は、すぐに医師の治療を受けました。
Aさんはその後、熱傷治療用集中治療室に入院して処置を受け、約5日ほど入院しましたが、命に別状はなく、その後退院したそうですが、なぜ彼女は今まで安全に作れていたポーチドエッグでこのようなことになってしまったのでしょうか?
当初は電子レンジで卵を加熱したことで、ポーチドエッグが爆発したものだと考えられていましたが、実はマグカップの中にあった「お湯」が原因の可能性が高く・・・

引用・出展・参考文献
独立行政法人 国民生活センター 食品過熱時の突沸に注意
https://ishort.ink/stpn
独立行政法人 製品評価字術基盤機構
https://ishort.ink/39B5

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事