#ゆっくり解説 #草刈り機 #林業
ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join
サブチャンネルの開設も行いましたので、もしよろしければ合わせてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCWIqqIEyiRdwRe4Udha9MRQ

00:00 OP
00:06 下刈作業
00:29 視聴上の資料
00:52 本編開始
1:30 チーム分けしての草刈り
2:21 昼休みの時間
2:50 異変
3:40 発見されたAさんの姿は…
4:34 原因と要因
5:57 現場では声が聞こえにくい状態だった
6:18 事業所の安全対策にも問題があった
8:09 必要だった対策

今回紹介するのは、草刈り機での労災事例です。
わが国の本州、関東地方北東部のとある山ではこの日、
市内の木材伐出業者によって、下刈作業が行われていました。
各作業員は三組の班に分かれ、植林地の雑草や雑木をエンジン式の草刈り機を使用して刈り取っていきました。
作業員たちは間隔を開け、順調に作業を行っていましたが、昼休みの時間になり、トラック前に集合したところ、作業員男性のAさんだけが見当たらないことに気が付きました。
現場監督は各作業員に配布していたトランシーバーに向かって通信を試み、Aさんを呼び戻そうとしましたが、彼からの返信はありません。
以前も感度かトランシーバーの不具合で、作業員との連絡が取れなくなっていたことがあったので、監督はすぐに作業員を集め、彼の捜索を開始しました。
捜索を開始して数十分後、作業員の一人が作業場から少し離れた位置にある沢で、意識不明状態で倒れるAさんを発見しましたが‥‥

引用・出展・参考文献(視聴者提供資料など
消費者庁 刈払い機の使用中の事故にご注意ください!
https://ishort.ink/Mvth

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物、詳細を全て正確に解説するものではありません。
事故や事件当事者様からへの取材により、題材を動画化している場合もあります。
祖いった場合、情報提供者様のプライバシー保護などのため、情報元、名称などを変更してお伝えする場合があります。
また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事