#ゆっくり解説 #労災 #セメント
メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join
サブチャンネルの開設も行いましたので、もしよろしければ合わせてご覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UCWIqqIEyiRdwRe4Udha9MRQ

00:00 OP
00:07 機械の中から発見された人
1:18 工事現場で何があった?
1:50 被災者はベテラン作業員「Aさん」
2:10 地盤改良工事
2:41 ミキシングプラントの清掃作業へ
3:10 四人の作業員それぞれの行動
4:29 事業所の杜撰な管理と背景
5:50 必要だった対策

今回紹介するのは、以前リクエストがありました、建設業での労災事例です。
とある下請け業者の作業員男性「Aさん」はこの日、建設現場での地盤改良工事を行っていました。
彼は市内の下請け業者の事業所から派遣されていた男性で、同僚のBさん、Cさん、Dさんの四名で作業に当たりました。
この作業では、現場に設置されていた『セメントミキシングプラント』という、掘削と攪拌を行える大型複合機械を用いて、地面の土を掘り起こし、そこに練ったセメントを混ぜ込んで、地盤を固める、といったものになっていました。
Aさんたちは朝から作業を行い、予定していた作業が全て完了したので、片付け作業を開始しました。
Aさんは、ミキシングプラントの下部に設置された「ドラム」という、セメントと土を混ぜる攪拌容器の中に入り、清掃を行っていました。
この時彼は、すぐ近くにいたBさんに手で合図を送り、Bさんは彼が撹拌機に入ったことを確認すると、すぐ裏手で機械の別のパーツを洗浄中だった、CさんDさんの作業を手伝いました。
しかしこの作業は人手が足りていたため、Dさんは機械に設置されている貯水槽を片付けることに。
彼はBさんと入れ替わりに、機械の操作盤の前まで移動し、そこで貯水槽の水を排出するボタンを押しましたが、その直後にドラムの方から変な音が聞こえてきて・・・

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物、詳細を全て正確に解説するものではありません。
事故や事件当事者様からへの取材により、題材を動画化している場合もあります。
祖いった場合、情報提供者様のプライバシー保護などのため、情報元、名称などを変更してお伝えする場合があります。
また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事