#ゆっくり解説 #政治

前回の動画 https://youtu.be/9TZdHJTi-MI

ゆっくり解説がそういう風に金儲けの道具になっているのに嫌悪感を覚える一方、彼らこそが本当のゆっくり解説の火付け役だったりするので複雑。
動画内で言えなかったのでここで指摘しておくと、動画内で言っていたディレクター職にもしかしたら元々そのチャンネルの動画を作っていた制作者を起用しているかもしれません。その方が辻褄が合うことも多い。
僕が動画内のような専門的な内容を扱うチャンネルも、企業によって運営されていることが多いという事実を知ったのは、実のところ8月です。話を持ち掛けてきた社長から、「あ、○○チャンネルをチャンネル登録していただいたんですね。ありがとうございます。」と言われました。
某雑学ばかりを意識していた僕は、「あ、こんなチャンネルまでこいつらが運営していたんだ」と軽く絶望し、これ以上追及しても無駄であるという結論にたどり着きました。
今回の動画についても公表するかどうかは非常に迷いました。むやみやたらに視聴者を疑心暗鬼に陥らせないか不安だったためです。当然ながらゆっくり解説というコンテンツは悪くありません。ただ、完全に匿名で投稿できるという性質を利用されて、解説者の上位陣の相当数が業者もしくは売却済みという形になっています。

チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。
中道保守の立場から政治を解説していくゆっくり政治チャンネルです。
ツイッターはこちらから。 https://twitter.com/yukkuriseijich

キャラ素材はこちらからいただきました。 http://www.nicotalk.com/charasozai_kt...
​ 音源は魔王魂様からいただきました。 https://maoudamashii.jokersounds.com/
効果音ラボさんからもいただきました。https://soundeffect-lab.info/
※この動画に登場するキャラクターは東方projectのキャラクターで、この動画は東方projectの二次、もしくは三次創作物になります。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事