#脳症 #感染症 #アメーバ
00:00 冒頭挨拶
00:43 視聴上の注意
1:09 本編開始
1:58 耳の痛み
2:34 最初の診断
3:25 安静にしていたが…
4:05 二度目の診断
4:45 突然の発作
5:10 医師の診察
6:09 アメーバ性脳炎
7:29 「フォーラーネグレリア」
8:00 その後
8:52 過去の事例

今回紹介するのは、海外で発生した珍しい感染症の事例です。南米北端に位置するコロンビア共和国、最古の都市であるサンタマルタには、一組の親子が旅行に訪れていました。
今年10歳になる小学生の女子「Aさん」は、母親のBさんとともに、休暇を利用して旅行に訪れ、夏のリゾートを満喫しました。
しかし、旅行最終日にAさんの体調が悪くなり「耳が痛い」と訴えました。現地の医療機関を受診したところ、風邪による中耳炎だと診断され、処方薬を服用しつつ帰宅。
当初は多少症状が改善されましたが、完全には治らず、しばらくすると、むしろ悪化してしまい、Aさんは再び別の病院を受診することに。
ですがそこでも、風邪だという診断になり、しばらく自宅で様子を見ることに。
そうしているうちに、一週間ほどが経過したころ。
激しい頭痛、嘔吐などの症状が出、ある日突然Aさんはけいれん発作を起こし、意識を失ってしまいました。
その後病院に緊急搬送されたAさんでしたが、脳〇状態となり、その後〇亡が確認されました。
この時彼女を担当した医師は、Bさんからの発症経緯などを聞き取った結果、そしてAさんの脳を検査した写真を見て、「フォーラーネグレリア」という、人喰いアメーバに感染していたものだと断定し・・・・

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、あくまでも概要を紹介する物であり、詳細を正確に解説するものではありません。情報提供者様のプライバシー保護などのため、名称などを変更してお伝えする場合があります。また視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事