#韓国 #ニュース #ゆっくり解説
 韓国大統領時代にはさまざまな疑惑や賛否両論を巻き起こしながら、文在寅氏がついに大統領を退任した。代わって就任した尹錫悦氏は、早速、連日精力的にスケジュールをこなし本格的に始動をしている。

【写真】文在寅の髪型に「異変」…その衝撃の「ビフォア&アフター」!

 また、ファーストレディとなった金建希(キム・ゴンヒ)氏の人気も急上昇中で、ファッションアイテムが即売になるなど注目の的となっている。

 政治的な手腕に関して評価はこれからであるものの、尹氏に対する印象はまず好感度が高いと言えるかもしれない。

 そして、「忘れられた人になりたい」と迷言を残して、表舞台を去った文在寅氏であるが、さっそく騒動を引き起こして話題になっているのだ。

 文在寅氏が退任後の居を構えたのは南東部の梁山(ヤンサン)市である。人口35万人の都市で釜山市に隣接し、ベッドタウンとして発展しつつも豊かな自然も残る。

 文在寅氏にとって同志と言えるべき存在であった故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏も大統領退任後は、釜山郊外の金海(キメ)市で過ごし、「詩を書いたり、農作業をしたりして過ごしたい」と述べていた。

 退任後についての発言や居住地も何となく盧氏の後を追っているような印象もある文在寅氏であるが、5月10日に梁山に到着すると、支持者たちに出迎えられ、「地域の皆さんと農作業をしたり、マッコリを飲んだり、敬老会にも訪れて仲良くしたい」と笑顔で述べたという。

文在寅の「横断幕」に真っ赤な塗料!
 文在寅氏は退任前のインタビューでも度々、冒頭でも触れた「忘れられた人になりたい」をはじめとして「静かに暮らしたい」、「ネコと一緒に過ごしたい」などと、公人ではなく私人として、穏やかに生活していくことを発言していた。

 ところが、文在寅氏の隠居生活のスタートは「静かに」どころか、近隣を巻き込んで思わぬ騒動に発展していたのである。

 退任したといえど、文在寅氏に対する国民の思いはいまだ複雑であることが見受けられる。そして、それは支持者と反支持者の間で相変わらず対立を生んでいるような状態でもある。中部の都市・大邱(テグ)市では、街角に掲げられていた文在寅氏を労う横断幕に赤い塗料がかけられるという事件があった。

 この横断幕は大邱市の現在の市長が革新左派政党の「共に民主党」の所属であることから、文在寅氏の退任に合わせて用意したというものである。赤い塗料は文在寅氏の顔写真の部分にぶちまけられていたとのことで、警察が捜査をしているが、大邱はもとより保守的な地域で、さらに朴正煕(パク・ジョンヒ)、槿恵(クネ)親子の縁の地でもあり、現在でも朴氏親子を支持する人も多い。

 推測の域を出ないものの、こうした背景からも今回の事件も文在寅氏に対して反感を持つ者による犯行であるということが考えられる。

 しかし、事件はそれだけではない。
[プレイリスト]
【韓国のお話】


【兵器事情紹介】

【珍珍兵器紹介】

【兵器紹介】

【珍兵器&欠陥兵器】韓国ネタ【お笑い含む】

【グッズ販売始めました】
BOOTH販売サイトはこちら
https://shimamurider.booth.pm/

【Twitterのフォローはこちら】

[メンバーシップとやら]
90円から490円くらいで一部限定バックナンバーも閲覧いただけます。
なお内容はどっちの金額でも同じ模様
https://www.youtube.com/channel/UCPbiAq3YHoePafGTMzvrTKQ/join

【チャンネル登録はこちらから】https://www.youtube.com/channel/UCPbiAq3YHoePafGTMzvrTKQ?sub_confirmation=1

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事