#ゆっくりするところ #ガス爆発 #エアゾールスプレー
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、
「ハリファクス自動車爆発事故」です。
イングランド北部に位置する、
ウエストヨークシャー州の街「ハリファクス」。
この賑やかな街の一角で、自動車が突然大爆発を起こしました。
この爆発の威力は凄まじく、フロントガラスなどはすべて吹き飛び大破。
中からは運転手と思われる男性がはい出てきました。
彼は市内に暮らす男性「Aさん」。通行人によって、すぐに救急車が手配され、Aさんは近くの病院に搬送されていきました。

Aさんはこの爆発の少し前、車のシートを消臭するため、消臭効果のある、芳香スプレーを噴射していました。
彼はまるまる一本のスプレーを使い切り、しばらくした後車内で煙草を吸うため、ライターに点火。
その瞬間、足元から大爆発が起き、被災していました。

彼はスプレーを使った後、窓を開けながらしばらく運転していました。
にもかかわらず、なぜ車内にこれほどまでにガスが残っていたのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:22 視聴上の注意
1:01 現地の説明
2:04 突然の爆発
2:37 這い出てきた男性は
4:01 原因は「消臭スプレー」
5:16 ライターを点けた瞬間…
6:09 奇跡の生還
6:40 エアゾールスプレー
7:08 利用上の注意
7:48 なぜ窓を開けたのに?
9:04 保管・廃棄方法にも注意が必要

引用・出展・参考文献
消費者庁
https://ishort.ink/AZPV
東京消防庁
https://ishort.ink/hS5S
一般社団法人 日本エアゾール協会
https://ishort.ink/pVXx
Lost Resort
https://ishort.ink/K6eQ
Wikipedia
https://ishort.ink/zWxB
トラベルブック
https://ishort.ink/DpH1
留学スクエア
https://ishort.ink/b7ua
The Sun
https://ishort.ink/BEPC

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事