#ゆっくりするところ #寄生虫 #アレルギー
今回は以前から多くのリクエストがありました、「寄生虫」に関する事例の紹介です。
東京都某所に暮らす女性「Aさん」はこの日、スーパーで購入したサバを焼き、夕食として食べていました。
しかし、食後の入浴中、突然全身に発疹が出て真っ赤になり、呼吸までが苦しくなる、ある種のショック症状に襲われました。
すぐに救急車を呼び、彼女は病院に運ばれていきました。
検査の結果「アニサキスアレルギー」だと診断された彼女。
しかし、Aさんは以前から釣りと料理好きで、アニサキスなどの寄生虫に関しては、人一倍気を付けて調理をしていました。
納得できない彼女でしたが、実はこれはアニサキス自体が動いて彼女の体を蝕んでいたわけではありませんでした。

ではなぜ、彼女は突然このようなアナフィラキシーショック症状を引き起こしていたのでしょうか?
それには、彼女が数年前に患っていた「アニサキス症」、そしてその後の食生活が影響していたのです。

00:00 冒頭挨拶
00:24 視聴上の注意
1:06 現地の説明
2:08 新人OLの「Aさん」
2:48 休日は料理を
3:19 異変
4:48 病院で検査
5:50 「アニサキス」
6:34 アレルギー
7:47 体内に入ればアウト
9:42 人生が変わってしまったAさん
12:52 「アニサキス症」の予防法

引用・出展・参考文献
農林水産省
https://ishort.ink/Z3cp
厚生労働省
https://ishort.ink/65ce
東京都健康安全研究センター
https://ishort.ink/mgfY
魚食普及推進センター
https://ishort.ink/Beiw
アニサキスによる食中毒を予防しましょう
https://ishort.ink/4pv4
その他視聴者提供資料など

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事