#ゆっくりするところ #ユッケ #食中毒
今回紹介するのは、以前から多くのリクエストがありました、
「焼肉店ユッケ集団直中毒」です。
富山県某所にあった、激安焼肉店「E」は、一皿100円、高いものでも400円以下というその価格と味から、他県にも展開する人気チェーン店でした。
このチェーン店に訪れていた男性「Aさん」はこの日、息子の誕生日のお祝いに、このお店で焼肉パーティを行っていました。
このお店の売りである「ユッケ」を注文し、喜んで食べていた息子でしたが、翌日から謎の体調不良に襲われます。
激しい腹痛に吐き気、倦怠感に苛まれた彼でしたが、時折体調を崩すこともあったので、両親は「いつものことだろう」と考え、市販の下痢止めや胃腸薬を飲ませ、休ませることに。
しかし、翌日になっても体調は一向に良くならず、むしろ悪化しているようでした。
病院で検査も受けましたが、原因は不明。「おそらく風邪でしょう」と診察され、薬を処方されましたが、それでもよくなりません。
その間にも息子の体調はさらに悪化していったため、今度は市内の総合病院へ。
そこでも血液検査が行われましたが、原因不明。
そのころ、母親や兄弟にも同じような症状が現れたため、医師は集団直中毒を疑い、排泄物の検査を行いました。
すると、そこからは「腸管出血性大腸菌」という、青酸カリの5000倍の毒素を作り出す細菌が検出されました。

彼らはいったいなぜ、このような恐ろしい細菌に侵されてしまったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:38 視聴上の注意
1:10 現地の説明
2:09 人気焼肉店
3:00 一番人気の生ユッケ
3:33 異変
5:20 原因不明
6:17 「腸管出血性大腸菌」
6:41 O157と猛毒
10:07 溶結性尿毒症症候群
12:16 原因
14:45 そもそも「生食用」は存在しない
15:38 その後の裁判では
17:40 大きな影響
19:19 生食が可能な理由とその文化

引用・出展・参考文献
富山県
https://ishort.ink/NVta
朝日新聞デジタル
https://ishort.ink/W712
厚生労働省
https://ishort.ink/GVEn
鳥刺し協会
https://ishort.ink/GPX6

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事