#ゆっくりするところ #落雷 #雷
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、「落雷」に関する事例の一つです。
長野県某所にある、サニーレタス畑ではこの日、苗の植え付け作業が行われていました。
この作業に従事していたのは、外国人アルバイト男性の「Aさん」他数名。
天候は曇り空で、朝からパラパラと雨が降ったりやんだりを繰り返していましたが、作業は決行され、Aさんは午後からこの苗植えを行っていました。
しかし、その途中で突然雨が強まり、一時休憩。
本来ならばここで今日の作業は中止でしたが、苗の植え残りがまだ少しあったため、畑の管理者は雨が弱まるのを待って、作業を再開。

そして、作業を再開してすぐ、Aさんが入っていた畑に突然バァーン!という轟音が鳴り響き、次の瞬間Aさんは畑の土に突っ伏して、倒れてしまいました。

Aさんともう一人の作業員は、落雷による電撃で意識不明の重体・・・その後病院に運ばれましたが・・・

何故彼らは、直接雷に撃たれたわけでもなく、くつもはいていたというのに、一瞬で気を失っていたのでしょうか?
00:00 冒頭挨拶
00:59 視聴上の注意
1:45 現地の説明
2:45 農作業中の「Aさん」
4:08 天候が悪化
4:58 落雷
6:21 直撃じゃないのに何故?
7:42 危険な状態での作業決行だった
8:34 本来であれば…
10:30 落雷対策
13:35 何もない時は「雷しゃがみ」

引用・出展・参考文献
気象庁
https://ishort.ink/uDmF
https://ishort.ink/Na1W
長野県
https://ishort.ink/yFrZ
日本大気電気学会
https://ishort.ink/B3uV
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事