#ゆっくりするところ #鹿児島県 #プール
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「鹿児島県小学生吸い込まれ事故」です。
鹿児島県のとある市立小学校。
ここでは夏休みの間、生徒たちが量出来るプールを開放しており、この学校に通う五年生の男児「Aさん」もこのプールに遊びに来ていました。
彼は仲間たちあわせて5人で遊びに来ており、いつも通り夏休みのプールを満喫していました。
しかしその最中、彼らは水底に設置されていた、排水口の蓋が外れかかっているところを発見。
珍しいこの光景に、彼らは嬉々として近寄り、足の裏を吸い込ませたり、蓋をずらしたりして遊んでいました。
ところが、その最中に突然Aさんの右足が吸い込まれ、彼は右足を一瞬で排水口のパイプの中に吸い込まれてしまいました。

すぐに救助活動が取られましたが、後の推定では、彼は約220kgもの力で足を吸引されていたとみられ、単独はおろか、その状態で人の力によって脱出することは不可能な状態であり、救出には非常に時間がかかってしまいました。
その後、彼は病院に搬送されましたが、すでに絶命状態。

なぜ、このプールの排水口はあんな状態だったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:26 視聴上の注意・免責事項
1:11 発生地
2:26 小学五年生の「Aさん」
4:29 外れた蓋の下に吸い込まれ…
5:51 固定されていなかった蓋
7:50 過去にも吸い込まれそうになった児童がいた
8:14 その後の裁判では
9:10 利用者側も考えなければいけない事

引用・出展・参考文献
鹿児島県
https://ishort.ink/37fC
プールで事故を起こさないために | 【公式】JLA
https://ishort.ink/QzbD
プールに入るときの注意点 - 東京都福祉保健局
https://ishort.ink/Qfbk
水の事故(遊泳時の注意)|講習の内容について - 日本赤十字社
https://ishort.ink/LkiW
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事