#ゆっくりするところ #群馬 #挟まれ事故
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「弁当工場」での労災事例です。
群馬県のとある弁当工場では、大手コンビニチェーン向けに卸している、弁当の食材生産を行っていました。

この工場で働く男性「Aさん」。
彼はこの工場で長く働くベテランで、この日は新製品への切り替えに伴い、炊飯機械の動作点検などを行っていました。
彼は自動で炊きあがり、四角い金属の飯台に入れられたご飯を、反転機械によってひっくりかえし、中のご飯をかき出して、専用のカゴに入れる、といった作業を行っていました。
同僚の男性「Bさん」も近くで同じ作業を行っていましたが、彼が30分ほど目を離した隙に、Aさんは炊飯器の反転機に体を挟まれ、上半身が捻じれて意識を失っていました。

すぐに病院に運ばれましたが、彼は約一時間後に〇亡が確認されました。

なぜ、彼は炊飯器で被災してしまったのでしょうか?
この事故の背景には、会社の杜撰な安全管理体制や、緊急時への対応などがあり、彼は被災していたのです。

00:00 冒頭挨拶
00:38 視聴上の注意・免責
1:13 現地の説明
2:00 弁当工場
2:21 工業用自動炊飯機
3:44 反転機の飯台
4:28 同僚の「Bさん」
4:59 戻ったBさんが見たもの
5:44 被災状況
6:24 考えられる原因
8:45 同種の災害を防止するには

引用・出展・参考文献
バーチャル炊飯工場見学 - 全農パールライス株式会社
https://ishort.ink/iKjN
厚生労働省
https://ishort.ink/WDAU
炊飯システム |株式会社プロシスタス
https://ishort.ink/efnB
総務省・経済産業省
2020 年工業統計速報
https://ishort.ink/aQbh

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事