#ゆっくりするところ #インド #鉄道
今回は以前リクエストがあった「鉄道」に関する事例の紹介です。
2018年10月。
この日はインドのヒンドゥー教祭典である「ダシャラー」が開催され、各地でお祭りに使われた魔人の像に火がはなたれ、たくさんの花火や爆竹などを鳴らされていました。
インド北部のアムリツァル近くでも、同じように最後の儀式が行われていました。
この場所にはインド国鉄の線路が敷かれており、花火の前には数百人を超える群衆がたむろし、線路の上をふさいでいました。

そこに突然、時速約90kmで列車が突っ込んできました。
那覇美に夢中だった群衆は、事故が起きるまでほとんど列車の存在に気が付かず、なすすべもなく跳ねられていきました。
最終的に発表された犠牲者数は60名。
こういった鉄道の轢過事故では、史上最悪の犠牲者数となる、大惨事となってしまいました。

何故、このような事故が発生してしまったのでしょうか。
その背景には、インド特有の列車事情や、人々の鉄道への認識がありました。

00:00 冒頭挨拶
00:39 視聴上の注意事項
1:25 現地の説明
2:52 年に一度の「ダシェラ」
4:26 突然やってきた列車
5:33 60名が被災
6:27 インドの鉄道事情
8:14 運営・利用者両方に問題があったという指摘
9:54 利用者の認識

引用・出展・参考文献
Wikipedia
https://ishort.ink/JLCe
東京経済オンライン
https://ishort.ink/g9WP
CNN  
インドが目指す高速鉄道革命、進展のスピードは各駅停車
https://ishort.ink/bXP7
SPUTNIK
https://ishort.ink/HFrd
日本経済新聞
https://ishort.ink/TMZ7
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事