#フォークリフト #労災 #食品工場
00:00 冒頭挨拶
00:49 視聴上の注意
1:22 食品加工工場
1:38 倉庫で管理を担当していた男性
2:19 点検・修理を依頼された
3:07 その場で点検を開始
3:48 別の作業員がやってきて・・・
4:40 事故要因の数々
4:55 見えない位置だった
5:17 音
5:42 単独作業
6:14 その他の要因
7:28 その後の対策

今回紹介するのは、以前リクエストをもらっていました「フォークリフト」に関する事例です。
三重県にあったとある食品工場ではこの日、会社員男性の「Aさん」が、フォークリフトを使って製品を倉庫に運んでいました。
彼はその作業中、同僚に「フォークリフトの調子が悪い」と相談され、そのフォークリフトの点検を行うことになりました。
彼は技師の資格を持っていたため、頻繁に同僚たちから機械の点検などを依頼されていたので、この日もいつもの感覚で、フォークリフトの下部に潜り、修理を行っていました。
その最中、彼は同僚に立ち合いをしてもらっていましたが、その同僚が上司に呼ばれてしまったため、彼は単独での修理作業を続けました。

そこに、別の作業員男性がやってきて、無言でそのフォークリフトの運転席に座り、エンジンをかけ、フォークを発進さました。
なんと、彼はAさんが下で修理をしていることを知らず、彼の体を轢てしまったのです。

何故、彼はAさんに気が付かなかったのでしょうか?
それには複数の要因や、不適切な点検方法が影響していました。

引用・出展・参考文献
建設スマトレ フォークリフトの資格・免許をとるには
https://ishort.ink/dw6t
フォークリフトDEPO フォークリフトの運転資格の種類
https://ishort.ink/n5wN
フォークリフト運転技能講習 | 株式会社 東京技能講習協会
https://ishort.ink/wXJJ
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事