#ゆっくりするところ #丸のこ #電動のこぎり
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「電動のこぎり」の被災事例です。
自動車整備工場で働く作業員男性「Aさん」はこの日、上司の指示で、作業場内に運び込まれていた、アルミ製の板を切断する作業を行っていました。
彼は早速アルミ板を作業台に固定し、近くにあった丸のこを使用し、材料を二つに切断し始めました。

ところが、約四分の一程度を切断したところで、突然丸鋸が手前に跳ね上がり、彼の顔面に襲い掛かってきました。
彼はすぐに救急車で病院に搬送されて行きましたが、約一時間後に亡くなりました。

何故彼はこのような事故にあってしまったのでしょうか。
この事故の背景には、複数の要因がありました。

00:00 冒頭挨拶
00:44 視聴上の注意
1:26 現地の説明
2:46 自動車整備工場
3:26 作業員男性「Aさん」の仕事
4:06 突然の被災
4:46 複数の事故要因
6:12 上司の不適切な指示と事業所の体質
6:58 同様の災害防止への対策

引用・出展・参考文献
工具男子
https://ishort.ink/sZ5N
岡山県
https://ishort.ink/cztP
安全衛生情報センター
https://ishort.ink/rrNA
電動工具買取専門店みっけスタッフブログ
https://ishort.ink/xmkf
ATLAS`co.ltd
https://ishort.ink/pVUV
その他視聴者提供資料

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事