#ゆっくりするところ #ガソリン #火災
今回紹介するのは、火災に関する事例です。
東京都の郊外にあった、とある小規模事業所ではこの日、敷地内の雑草を刈る作業が行われていました。
この作業を行っていたのは、事業所に努めるベテラン男性「Aさん」。
彼は午前中から昼頃まで、一人で資材置き場周辺の雑草を、エンジン式の草刈り機を使って刈り取り、その草をドラム缶の中に入れ、焼却していました。

時刻は昼休みを過ぎ、午後の作業が再開される直前、昼食から戻ってきた別の作業員男性「Bさん」は、資材置き場近くを通りかかり、何か不思議な「黒い大きな物体」を見つけました。
不審に思い近づくと、なんとそれは先ほど単独で草刈りを行っていた、Aさんが黒焦げになった姿でした。
すぐに救急車で近くの病院に運ばれましたが、彼は全身に重度熱傷を負っており、間もなくこの世を去りました。

何故、彼は草を燃やしていただけだったにもかかわらず、このような状態になってしまったのでしょうか?

00:00 冒頭挨拶
00:30 視聴上の注意
1:08 現地の説明
1:56 郊外の小さな事業所
2:34 ベテラン作業員「Aさん」の草刈り
3:19 ドラム缶の簡易焼却炉
3:58 昼休憩から戻った同僚「Bさん」
4:21 人の形をした真っ黒なモノ
5:13 原因の調査
6:50 被災要因の数々
7:48 その後の対策

引用・出展・参考文献
刈払機 | Honda公式サイト - 本田技研工業
https://ishort.ink/G1Lm
総務省消防庁
危険物規制 | 平成20年版 消防白書
https://ishort.ink/J4tn
Q:ガソリン vs 灯油、どっちが危険?
https://ishort.ink/sqTe
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事