#炎上 #クレーマー #北海道
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました、「土下座写真炎上事件」です、
北海道札幌市にある、とある衣料品チェーン店でこの日、ある女性客が商品の返品に訪れていました。

彼女は市内に暮らす主婦の女性「Aさん」。
幼い娘を連れた彼女は、以前この店で購入したタオルケットに、穴が開いていたことに気が付き、それをもって返品に訪れていました。
店員は返金処理を行いましたが、Aさんは「ここまでの交通費も出せよ!カネ!」と大声で叫び、なんと対応した女性店員二人に土下座をさせ、その様子を撮影、SNSに店員の個人名や侮蔑の言葉をそえて投稿してしまったのです。
SNSではたちまちその投稿が拡散。そして彼女のアカウントは多くの人々の批判によって大炎上してしまいました。

事態はそれだけでは収まらず、店側が後日被害届を提出し、Aさんは「強要罪」の疑いで逮捕されてしまいました。

Aさんは、「980円のタオルケットに穴が開いていた」「交通費をもらえなかった」という理由で、逮捕歴が付き、最終的には名誉棄損罪により、罰金三十万円の支払い命令がくだりました。

00:00 冒頭挨拶
00:39 視聴上の注意
00:47 現地の説明
1:49 衣料品店での苦情
3:08 返金だけでは収まらなかった怒り
4:21 土下座させた写真をSNSに・・・
5:02 大炎上
5:42 強要罪の疑いで逮捕
6:45 略式起訴の結果
7:57 違和感を覚えるという意見も
8:43 刑法に記される強要罪
10:47 ネット投稿はよく考えてから

引用・出展・参考文献
札幌市
https://ishort.ink/5kmd
J-castニュース
https://ishort.ink/Uq63
Wkipedia(強要罪)
https://ishort.ink/QFr8
ファッションセンターしまむらグループ「よくあるご質問・お問い合わせ」
https://ishort.ink/ycZP
北海道観光協会
https://ishort.ink/1HW4

※荒らし・スパムと思われるコメントはあらかじめ設定である程度はじいていますが、発見した際にはYoutubeの機能から、「嫌がらせ」「スパム」などの報告、または非表示などの処置にご協力ください。

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事