#自律神経 #解説 #ゆっくり解説
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「迷走神経反射」についてです。
神奈川県に暮らす女性「Aさん」はこの日、いつも通りに早起きをし、朝の支度を済ませた後、夫の出勤の送り出したあと、仮眠をとっていました。
Aさんは昨夜から喉の調子が悪く、風邪の諸症状が現れていたため、息子が幼稚園に行くまで、横になって仮眠をとっていました。
その後、息子を送り出した後、「風邪気味だから何か食べないと」と思い、朝食の出し巻き卵の付け合わせてして出していた、大根おろしを食べ、その後追加で新しく大根をおろし、醤油をかけて食べていました。

しかしその直後、Aさんはこれまで体験したこともない、すさまじい胃の痛みと吐き気に襲われ、意識を失ってしまいます。

何故、彼女は突然の症状に見舞われてしまったのでしょうか?

それは、「迷走神経反射」という、意外な原因によるものでした。

00:00 冒頭挨拶
00:29 視聴上の注意
00:51 現地の説明
1:36 主婦の女性「Aさん」
2:05 寝不足と体調不良
2:42 何か食べないと…
3:25 大根おろし
4:40 『迷走神経反射』
5:00 自律神経
6:23 原因
8:40 注意点

引用・出展・参考文献
おくすり110番 ジアスターゼ
https://ishort.ink/WEJP
大正製薬 自律神経を整えるには
https://ishort.ink/efZG
神奈川県
https://ishort.ink/tVhF
大根の栄養と効能について - Cezars Kitchen
https://ishort.ink/YHKG
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事