#食中毒 #湧き水 #大腸菌
今回紹介するのは、以前リクエストがありました「水」に関する事例です。
水関係の事例は多くリクエストを頂いておりますが、今回はその中でも「湧き水」に関するものです。

大分県某所にあるキャンプ場ではこの日、地域の子供たちが参加する、野外体験会が開催されていました。
このイベントでは、竹を使った工作や沢遊び、流しそうめんなどが行われ、夏休みの貴重な体験として、小学生を中心に大勢が参加し、夏ならではの遊びを堪能しました。
しかし、その翌日になると、参加していた子供たちに、激しい腹痛や吐き気といった、食中毒症状が現れ、地元の病院には沢山のこどもとその保護者が押し寄せました。
検査の結果、彼らからは病原性大腸菌が検出され、集団食中毒が発生していたことが判明。
すぐに保健所が調査を行うと、感染経路が判明。
それは、イベント主催者が用意していた「湧き水」でした。

00:00 冒頭挨拶
00:30 視聴上の注意
1:02 現地の説明
2:06 キャンプ場でのイベント
2:52 流しそうめん
3:00 翌日の異変
3:37 集団食中毒
4:24 保健所による調査
5:22 意外な原因
6:18 病原性大腸菌
7:07 汚染された流しそうめん
7:54 湧き水は必ずしも安全ではない
9:23 似たようなケースはほかにも
9:59 湧き水の利用には注意が必要
11:00 心配な場合は煮沸消毒を

引用・出展・参考文献
環境省選定 名水百選
https://ishort.ink/FSKz
湧水保全ポータルサイト - 環境省
https://ishort.ink/vyPP
湧き水を安全に飲むために 水を汲みに行こう 湧き水マップ
https://ishort.ink/Z6wC
腸管出血性大腸菌感染症 - 厚生労働省
https://ishort.ink/qExc
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事